FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソフトバンク位置ナビの精度

名古屋の小学校は今日から新学期です。
3年生になった息子Kenも団地の集団登校グループでさっき出発しました。

そろそろ学校に到着する頃なので、「位置ナビ」を試してみました。
春休み中は、ずっと一緒にいたので本来の目的で使うのが今回が初めてです。

ソフトバンク位置ナビの結果パソコンからの検索では、左のような結果でした。
が息子の位置で、時間的には学校の校舎内にいるはずなので「白鳥小」の(文)のあたりにいるはずなのですが、北隣の「白鳥幼」にいることになっています。
北に数十メートルズレている感じでしょうか。

この時のGPS感度を示す、「測位レベル」は、
ソフトバンク位置ナビの測位レベル
今までのテストでは、一つになってしまうと数百メートルの誤差があって使い物にならない感じです。

登下校中の屋外にいるタイミングならば、もうちょっと精度が上がるのかもしれませんが、今のところ満足度は★ひとつといった感じでしょうか。

2月に2万7千円で買った韓国製のポータブルカーナビの精度が素晴らしかったのでもうちょっと期待していたのですが残念です。

息子の使っている携帯の機種は841Nという機種ですが、GPSの精度(感度)は機種ごとに違うと思うので、他の機種でも試してみたいと思っています。
ソフトバンク841Nさて、今日から「一人で下校する」とはりきって出かけた息子Ken、始業式の今日は全校が一斉に下校する日なので心強いとは思うのですが、果たして無事に帰宅することができるのか無事に帰ってくるまで本当に心配です。



《位置ナビ精度UP!》(2011年4月8日追記)


位置ナビの精度を向上させるために、今日から携帯をランドセルのいちばん外側のポケットに入れるようにしました。
そして、自宅を出発してから3分おきぐらいに位置ナビを使ってみたら常に、
測位レベル3
となりました。

位置情報の方も、バッチリで家を出てから学校に到着するまでの間、8回試したのですが、通学路をキチンとトレースしていました。道路の歩道付近を歩いているのも確認できて、おそらく精度は10メートル以内だと思われます。
ソフトバンク位置ナビ精度「変な所にいるな」と思われるかもしれませんが、息子の通学路は熱田神宮の境内を通って行きます。熱田神宮の境内は木が生い茂っているのですが、ちゃんと参道の部分を歩いている様子が確認できました。

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

カテゴリ

最新記事

カレンダー

11 | 2018/12| 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

RSSリンク

ランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
14581位
アクセスランキング≫

[サブジャンルランキング]
病気・症状
3074位
アクセスランキング≫

アーカイブ

全ての記事を表示

リンク

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。