FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「三年生になったら一人で帰る」と言う息子に携帯を買いました。

来月から小学三年生になる息子Ken。先日の発達検査(知能指数検査)の結果は50で、精神年齢は実年齢8歳のちょうど半分、4歳と判定されました。

発達障害を持つ子供には、いろいろな症状の子がいますがKenの場合は「臆病」なのが大問題で、スーパーに買物に行ってもちょっと、おとうさん、おかあさんの姿が見えなくなっただけで、
「ぱぱー、ままー」
と大声を張り上げ、軽いパニックを起こします。

続きを読む

スポンサーサイト

一夜明けたら、水道水の乳児摂取が問題ないことになってるけど...

昨日、乳児に飲ませないように警告されていた東京都の水道水が、今日は飲んでも良い放射能濃度に下がったそうです。
でも、私だったら子供には飲ませません。
下がったと言っても、通常時に比べればはるかに高い放射能が検出されているのは間違いないし、昨日も書きましたが、今の放射能汚染がいつまで続くかまだ全く見通しが立っていないのです。

続きを読む

水道水、本当に放射能汚染は大丈夫なのかな?

東京都で水道水が放射能汚染されていることが話題になっています。
驚いたことに、東京よりも事故を起こした福島第一原子力発電所に近い茨城県では水道水の検査が行われていないそうです。
「検査が行われていない」
って、本当でしょうか?
通常、どの水道局でも毎日水質検査は行っているはずです。それが、隣県で原発事故が起きている時期に「放射能汚染を検査していない」
そんなことがあり得るのでしょうか?

続きを読む

福島産の野菜11品目から放射性ヨウ素など検出。

ママと
「色々な野菜があるのに、なんでホウレン草だけ危ないんだろうね?」
なんて話をしていたら、
ブロッコリー、キャベツ、パセリ、茎立菜、信夫冬菜、アブラナ、小松菜、パセリなど11品目の福島県産の野菜から放射性ヨウ素、放射性セシウムが検出されたということが報道されました。

続きを読む

自閉症?発達障害?

4年前、「非定型自閉症」と診断された息子Kenが「療育手帳(名古屋市では愛護手帳)」の交付を受けているのでその更新手続のために2年ぶりの「発達検査」を受けました。
2年前の検査では、発達指数が55(%)で第2種4度の判定でした。小学校に入ってから、言葉の遅れがものすごく改善して、「ひょっとしたら、手帳もらえなくなるかも?」なんて心配していたのですが、

結果はIQ=50で、第2種3度の判定となり2年前よりも悪くなってしまいました。
就学したことで検査の内容が知能指数を計るものに変わって、文章の読解力や計算力が中心となったためとの説明を受けましたが、とてもショックでした。

続きを読む

被災地の障害者の方々は大丈夫かな?

東日本大震災から1週間。被災地の映像などが徐々に報道されるようになってきましたが一部ではまだ孤立状態にあるとのことでとても心配しています。
なかでもとても気がかりなのは、身体障害や知的障害をもつ方々がほとんど映像に映らないことです。
被災地にも相当数の障害者の方々がいたと思うのですが無事だったのでしょうか?
避難所でちゃんと生活できているのでしょうか?

続きを読む

3ヶ月で6キロリバウンド増量

体重の話です。
去年(2010年)の3月から「Wiiフィット プラス」で始めたダイエット。

78キロ以上あった体重が12月の初めには70キロにまで減ったのですが、暮れから正月にかけて3キロくらい太ったのをきっかけにヤル気が萎えてしまって、ズルズルと76キロまでリバウンドしてしまいました。

続きを読む

今年の花粉症は最悪です。

15年前、37歳で発症した花粉症が、年々酷くなってきています。
去年は花粉が少なかったのでとても楽だったのですが、今年は最悪。

朝、仕事部屋に入ると同時に目が痒くなり、くしゃみ、鼻水が始まります。
一度発作が始まってしまうと、30分はくしゃみと鼻水で仕事になりません。

仕事部屋の空気を入れ替えるのが原因だと判ってはいるのですが、朝は空気を入れ替えないと気持ち悪くて気が済まないのです。

ただ、今年に限っては空気の入れ替えの習慣をやめようかと思っています。それほど、今年の花粉は凄まじいのです。

タグ

カテゴリ

最新記事

カレンダー

02 | 2011/03| 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RSSリンク

ランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
14581位
アクセスランキング≫

[サブジャンルランキング]
病気・症状
3074位
アクセスランキング≫

アーカイブ

全ての記事を表示

リンク

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。