FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

音楽療法始まる。

今日からKenの音楽療法が学校で始まりました。
この音楽療法を受けられることになるまでは、学校側と「すったもんだ」あったのですが、その話は今度書くことにします。

音楽療法の先生は、外部の方で、Kenの担任の先生ではない特別支援学級の先生と二人で毎週指導してくれることになっています。(音楽療法の先生は、隔週位で来て下さるらしい。)

Kenの課題は、大きく分けると2つあります。

続きを読む

スポンサーサイト

黒、黄色、ピンク、茶色

Kenの障害のうち最も大きいのが、言葉の障害です。
まず発語が遅くて、2歳くらいで「マー」(ママの意)をやっと言うようになりましたが、「パパ」と言えるようになったのは4歳くらいの時でした。
 私と二人でコンビニに入った時、棚の陰になって私の姿が見えなくなった時に、
「パパー!」
と叫んだのが始めてでした。その時には本当にうれしくて、不覚にもコンビニの中でボロボロと涙を流して泣いてしまいました。

続きを読む

地下鉄の駅名は、けっこう覚えています。

地下鉄上飯田線、平安通駅普通の単語はなかなか覚えられない(定着しない)Kenですが、大好きな地下鉄の駅名は良く覚えています。
 写真は、名城線と上飯田線の乗り換え駅の平安通です。普段の生活で上飯田線に乗ることが無いので、時々「かみいいだせん、のりたーい」と言い出すので、連れて行きます。

続きを読む

タグ

カテゴリ

最新記事

カレンダー

05 | 2009/06| 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

RSSリンク

ランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
14581位
アクセスランキング≫

[サブジャンルランキング]
病気・症状
3074位
アクセスランキング≫

アーカイブ

全ての記事を表示

リンク

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。