FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ハガネの女ドラマでトラブル」という記事を読んで。

Yahoo!トピックスで

「ハガネの女」ドラマでトラブル 漫画家が異論唱え原作者降りる

発達障害の男児がクラスに残るかをクラスメートの投票で――。学校がこんなことをするシーンを盛り込んだテレ朝系ドラマ「ハガネの女」の内容に反対し、漫画家が原作者を降りたと表明して波紋を呼んでいる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110624-00000004-jct-soci

放送は4月28日と2ヶ月ほども前のことで、私は見ていませんが。
「発達障害の男児を残るかをクラスメートの投票で」
というシーンをドラマで作り放送したということに怒りを覚えます。

続きを読む

スポンサーサイト

「東日本大震災で知的障害者、相次ぎ急死」の記事を読んで

毎日新聞の配信ニュースで、「<東日本大震災>知的障害者、相次ぐ急死…避難先で発作など」と東日本大震災の被災地で、知的障害者の急死が相次いでいることが報道されています。

心配していたのですが、私には何も出来ないまま、せっかく地震と津波の被害を逃れた人達が亡くなったと聞くと心が痛み、無力さを感じています。

続きを読む

被災地の障害者の方々は大丈夫かな?

東日本大震災から1週間。被災地の映像などが徐々に報道されるようになってきましたが一部ではまだ孤立状態にあるとのことでとても心配しています。
なかでもとても気がかりなのは、身体障害や知的障害をもつ方々がほとんど映像に映らないことです。
被災地にも相当数の障害者の方々がいたと思うのですが無事だったのでしょうか?
避難所でちゃんと生活できているのでしょうか?

続きを読む

息子とふたりの夏休み

ステロイドの副作用もほとんど無くなったので、お母さんが先月からフルタイムの仕事を始めました。

そして、平日は息子と二人で過ごしています。

ゴールデンウィーク終了!

今年のゴールデンウィークは、天気に恵まれて、息子の同級生との潮干狩り、刈谷市の交通児童遊園、名古屋港水族館と十分に堪能できました。明日からは、学校が始まるので連休の疲れを取るためにも、今夜は早めに寝ようと思っています。

地下鉄の駅名は、けっこう覚えています。

地下鉄上飯田線、平安通駅普通の単語はなかなか覚えられない(定着しない)Kenですが、大好きな地下鉄の駅名は良く覚えています。
 写真は、名城線と上飯田線の乗り換え駅の平安通です。普段の生活で上飯田線に乗ることが無いので、時々「かみいいだせん、のりたーい」と言い出すので、連れて行きます。

続きを読む

シルバニアファミリー大好き。

 Kenの好きなおもちゃは、プラレールとトミカ、シルバニアファミリーですが、1ヶ月か2ヶ月くらいの周期があって、シルバニアファミリーで遊び始めると、その間はシルバニアファミリーが遊びの中心になります。写真中央で、うさぎパパの隣に座ってピースしてるのがKenです。

続きを読む

自己紹介

2002年9月生まれのKenは、4歳の時に「非定型自閉症」と診断されました。
今年(2009年)4月、名古屋市内の小学校の特別支援学級に入学しました。

発達指数55のKenは特に言葉の遅れが大きくて、話せる単語はごく少ない上に、5歳の時に手術で縫合するまでは「粘膜下口蓋裂」があって、息が鼻に抜けてしまっていたために発音が悪くて、本人は話せているつもりでも、聞き取れないことが多く、コミュニケーションには苦労していました。

続きを読む

タグ

カテゴリ

最新記事

カレンダー

11 | 2018/12| 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

RSSリンク

ランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
14581位
アクセスランキング≫

[サブジャンルランキング]
病気・症状
3074位
アクセスランキング≫

アーカイブ

全ての記事を表示

リンク

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。